megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【誕生日】手作りケーキのメリット

今年の可愛い可愛い次女チョコちゃんの9歳の誕生日。 (親ばか注意) チョコちゃんのために、 はじめてケーキを手作りしてみました! (いつもは、作るなんて自信なくて、 素直に買います。) はじめて。 ケーキを手作りしてみてよかったこと! ◎買うよりも…

深夜の考え事【習い事選びって難しいですね。】

おはようございます(^^ 本日は、長女リンゴちゃんの習い事について。 うちの長女リンゴちゃん(11歳)小学5年生。 くもんの英語 週二回いっています。 仲良しのクラスメイトのSちゃんと一緒に学校帰りに寄っています。 (※誘い合わせて習い始めたのではな…

【小学校高学年女子】クラスで嫌われる子・・・・

小学校5年生女子のお友達事情。 心も体も大人に近づいていて。 人間関係も に近づいているような気がしています。 最近、長女のリンゴちゃん(11歳) クラスにいる、Kちゃんの悪口を、家でよく言います。 Kちゃんは、先生や男子の前でいい子ぶる いわゆる…

【1歳半子育て】一日の生活リズムがずれた午後。

1歳台頃は、生活リズムを守ると 一日がとってもスムーズに感じます。 健康的な感じもして、なんだか良き。 起きる時間。 寝る時間。 ご飯の時間。 おやつの時間。 お昼寝はだいたい2時間半。 ↑ このくらいは、 できるだけ一定に守りたいところ。 しかし。 …

【ワンオペ】保育所。一時預かり先の確保。

こんばんは ワンオペで育児中、 自分の病院や、用事で、数時間でも、快く安心して預かってもらえる先があるって、 本当に助かりますよね。 ということで! うちの末っ子のバナナちゃん。 先日、公立の保育所の一時預かりを契約してきました〜 うちの住む地域…

一歳半検診は、ひっかかる予定です笑

9時。 夜型人間のわたしは、 夜洗濯派なので 朝は早めに家事終わります! バナナくん、今朝は 初めてEテレを、 番組が終わるまで大人しく見ていました ↑え?ふつうじゃん?と思いきや、 落ち着かないバナナくんにとっては、すごいこと笑 成長を感じた瞬間で…

【一歳半子育て】自由感と集中力!

1歳半。末っ子のバナナちゃんの育児中一番思うこと。 それは、 家にゆっくり居れない! (隙あらば外に出たがる〜) 午前→ 9時から11時 外出 午後→ 16時から17時 外出 今は一日2回 公園がお散歩に行っています。 私は元来めんどくさがりの、ひきこもり体質。…

【揚げ物の動線】狭いキッチンの工夫

一歩でも歩く歩数を減らす。 一個でもキッチン用品を減らし、代用する。 永遠と続く、日々の家事。 動き 片付け 洗い物 物の管理 なるべく最小限にして、 なるべく最大限の効果を〜〜 今日の晩御飯は、手羽元のから揚げを作りました 実家の母の唐揚げは、 た…

青信号のリスク

10日間の体調不良から復活して、 久しぶりの更新になります(^^)/ 昨日は家族五人で、 自転車で連なって近所の大型ショッピングモールへ。 (自宅から5分ほど) 到着目前。 横断歩道で、五人で信号待ちをしていました。 私&バナナちゃん(1歳)・・・子…

【めんどくさい】週末の上履きと運動靴洗いは、洗濯機で。

土曜日は、朝から洗濯物が多い〜 制服、給食着、体操服、上履き。諸々。 我が家は 子どもたちの学校の上履き運動靴。 洗濯機で洗っています。(賛否あり) 【DROBE(ドローブ)】パーソナルスタイリング診断 ①玄関先で、ブラシで砂やゴミをパンパンして落とし…

体力なさアラフォーワンオペ主婦が、一歳児をどこにも預けず、笑顔で過ごせる方法とは。(口唇ヘルペス編)

今朝、起きると、くちびるにヘルペスが出来ていました(:_;)ショック〜 口唇ヘルペス・・・ くちびる周辺の皮膚に、ムズムズヒリヒリする水ぶくれができます(不快)(最悪) 一度感染すると、ストレスや疲れなどで、免疫が下がったときに、再発を繰り返すの…

チョコちゃん(小3)の、安定したメンタルができるまで

うちの子が行っている、公立の小学校。 毎年秋頃に、音楽発表会の行事があります。 →体育館で学年ごとに分かれ、 それぞれ練習に練習を重ねた、圧巻の合奏や歌を、 保護者や地域の方に披露する感動的な行事! その音楽発表会では、 合奏で担当する楽器を、子…

【一歳半バナナちゃんの片耳難聴】療育について

本日午前中、耳鼻科で紹介された、 療育の申請に、 指定された近所の公立幼稚園に、 バナナちゃんと二人で、お邪魔してきました。 なぜ、そのような場所に、 行ってきたかといいますと。 片耳難聴(ほとんど聞こえない) のバナナちゃん(一歳半)。いまだマ…

【一歳半】裸足育児と、公園での秋見つけ。

秋晴れの夕方、 長女のリンゴちゃん(小5)と弟バナナくん(1歳半)を連れ 近くの自然いっぱいの公園に行ってきました。(わが道の次女チョコちゃんは、お友達のおうち) どんぐりや、落ち葉、なんだかわからない綺麗な実、 みんな大好きゴツイ枝、いい匂…

ブログ開設から一週間。子供たちが寝静まってから思うこと。

体力なしのアラフォー主婦が、 はじめてブログを開設して一週間。 日々思うことを気まぐれに 書き綴っていますが、こんなブログにアクセスがあり、 世界のどこかに見てくださっている人がいる! ビックリです!☺ ブログを更新し、 誰かのアクセスがある!こ…

【一歳児のいる生活】ダイニングチェアは使う時だけ出す

うちの末っ子バナナくん(一歳半) 隙あらば、椅子に足をかけ、 ダイニングテーブルの上によじ登る習性があります。 姉たち(小5、小3)は、 席を離れた隙に、宿題を破られ、 お茶をひっくり返され、 ゲームのスイッチを消され、 日々、 すったもんだを繰り…

【16時間断食ダイエット】朝ごはんを美味しく食べたい挫折しそうな朝です。

一週間前から、16時間断食ダイエット決行中です。 今朝は、おなか空いて、 なんだかひもじい。 子ども達に用意している、 ホカホカのバタートーストが妙に美味しそうに見え、 寝ぼけた朝の頭では(朝苦手)判断が鈍り、このままでは、朝ごはんを、美味しくい…

おむつありで、銭湯デビュー(一歳半)

今日は、家族で久しぶりに、近所の銭湯へ行きたい!と、次女のチョコちゃん(9歳)に頼まれ、行ってきました。 頼まれた時は、うちはバナナちゃん(一歳半)が まだ、おむつが取れていないので、 みんなでは、たぶん無理だよーーと言いながら、ダメ元で銭湯…

尿路結石の予防に。ブラックコーヒーには牛乳を少し。

先日実家で出くわした弟に お姉ちゃん。ブラックコーヒーにはミルクを少し入れた方がいいよ。 と教えてもらいました。 ブラックコーヒーに含まれる、しゅう酸という物質が、 尿路結石をひきおこす原因になるとのこと。 泌尿器科のホームページにも、よく書い…

部屋干しが好きな我が家の洗濯ルーティン

おはようございます 今日も、夫は休日出勤。 子どもたち3人と、過ごします。 我が家の末っ子長男、バナナくん(一歳半) 今日も朝からダイニングテーブルの上によじのぼり、姉のタブレットを触ったり 朝ごはん中の姉を邪魔し、怒られています 最近は、 何し…

一条工務店のおうちの住人の秋口の過ごし方。

暑い暑いと、クーラー必須だったと思えば、突然マフラー必須の今日。 りんごちゃん(11歳)が、 風呂上がりに湯冷めをし、 寒い寒い寒いー!手も足も冷たいよー!! と言うので、 アパート時代は冬は必須だった、 布団乾燥機ちゃんで布団をホカホカにしま…

汗疱(かんぽう)疑いのある娘への声かけは、母の愛で包み込むように。

リンゴちゃん(11歳)は、毎年この時期になると、指の皮がむけます。当たると少し痛いし、むず痒いのが不愉快みたい。 ばんそうこうを貼ったり ガーゼを切って巻いたり、 自分なりに工夫して、保護して暮らしていました! お母さーん。 手の皮がむけるのって…

運動会 小学校高学年の体の成長はすごい!

行ってきました。りんごちゃん(11歳)五年生。 ダンスが大好き。(上手いわけではないんだけど) 高学年にもなると、みんな一気に背が伸びて、 少し見ない間に、女子も男子もぐいーーんと縦に。骨格も、表情もキリリとたくましく。 コロナ禍のせいで、た…

おばあちゃんの家にある、いとこたちのおもちゃ

お昼寝から起きたら 車で10分のおばあちゃんちに移動しました。 いとこのお兄ちゃんたちのプラレールがあって、いいね! 我が家は、お姉ちゃん二人で、男の子のおもちゃがないです。 この度、 男の子を初めて産んだけれど、 色々な種類のおもちゃがある中で…

ワンオペ歳の差育児【休日の風景】午後の部

りんごちゃん(11歳)は、 手芸で、自分時間満喫中。 ビーズで指輪を作っているそうです♪すごくリラックスした、いい表情ですね〜 りんごちゃん(11歳)は、学校で友達と遊ぶのも好きだけど、 気を遣ったり、遠慮しやすいところもあり、休日はこんな感じ…

ワンオペ歳の差育児【休日の風景】午前の部

▲ ゲームをするチョコ姉ちゃん(9歳) を必死にのぞく、バナナちゃん(1歳) ▲ダイニングテーブルで、それぞれの画面を見ている、りんごちゃん(11歳)チョコちゃん(9歳) ※よく見たら、 タブレットでお絵描きをしながら、 さらにYouTubeを操作すると…

やせたいなー②

16時間断食ダイエット、ゆるめにやってます。 いま2日目。 私の場合、寝ている時間も入れるので、☆寝る前4時間&起きる前4時間☆ 何も食べないように、することにしましました。 つまり、 朝ごはん抜きの、夕ご飯早めって感じです アナウンサーの小倉さんがや…

朝ごはんセルフサービス化に向けて②

とりあえず、そこらへんのカゴに、ひとまとめに。 起きたらこのカゴをまずは自分で取り出してもらいましょう。 まずは、出すだけ。 それくらいなら、眠たくて、 場合によっては機嫌の悪い9歳でも、 きっと、できるよね! かごの中身は…◯とろけるチーズ ◯チ…

近所へお買い物【ガソリン代節約編】

たくさん買って、 ベビーカーの持ち手に、 限界まで、ぶら下げぶら下げ。(ダイソーグッズ便利) ひーこらひーこら ようよう、帰宅。 手を離したら、 後ろへゆっくり、ひっくり返りました。どんな時も冷静なバナナちゃん❤️

お昼寝から起きて。

2日ぶりの、お散歩です。ここ2日、しんどくて、外出できなかったので、 どこまでもスタスタ歩くバナナちゃん。 気づけば、近所の家電量販店まできました。 エレベーターのボタンを おっかなびっくりで押します。 目的もなく、バナナちゃんに引っ張られるまま…