megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

運動会 小学校高学年の体の成長はすごい!





行ってきました。

りんごちゃん(11歳)五年生。
ダンスが大好き。(上手いわけではないんだけど)



高学年にもなると、みんな一気に背が伸びて、
少し見ない間に、女子も男子も

ぐいーーんと縦に。骨格も、表情もキリリとたくましく。



コロナ禍のせいで、たまの行事に行くたびに、
子どもたちの成長ぶりに、


箱を開けた、浦島太郎さん気分、味わえます。



5年の今年のダンスは、

流行り独特な韓国風の振り付けで、
他の子(特に女子)は、モジモジ恥ずかしそうにやってました。


そんな中でも
リンゴちゃんは、時折曲を口ずさみながら、結構ノリノリでやっていました。🙂

小学高学年。オマセな子も増えていく中、まだまだ幼稚な、可愛いリンゴちゃんです。


運動会が始まる前は、
教室で黒板に、




【◯組(自分のクラス)しか勝たん!!】




と大きく書いたら、


担任の先生に
『先生の顔も書いてー』と頼まれて、

真ん中に大きく、担任の先生を描いたそう。

先生が、写真をたくさん撮って喜んでくれたって、
嬉しそうに教えてくれました。



学校の話をする、長女のりんごちゃん(11歳)は、
お友達がたくさんいて、

クラスで、のびのび過ごしているのが分かって。嬉。




ありがたい🥺🥺🥺




私は、去る学生時代は隠キャで(今も)

そんなふうにクラスでのびのび過ごしてる天真爛漫な子に、密かに憧れてるタイプだったなー。



先生ともそんなにフランクに話したことないわ。🫣



だから、リンゴちゃんはいつも見てて、珍しいし、楽しい!






チョコちゃんは、

BTSのダンスを楽しみにしてて。
家で何度も、見て見てー!って、ドヤ顔で踊ってたから、見慣れていたけど、


本番は、とても恥ずかしそうに、
控えめな振りでした。

照れた時の、独特の唇の形が、久々に見れました。



それにしても、家では見慣れてる我が子。
大衆の中で見ると、
驚きのかわいさ🥺(親バカ)




そして、
6年生の最後の挨拶に感動し、うるうる。

年々、歳をとるごとに、子どもたちの行事の感動度が上がるよう🥺




頑張る子ども達は、日本の宝。











午前中だけの運動会(弁当なし)でしたが、
バナナちゃん(一歳)(11キロ)を抱っこしていた夫くんは、バタンキューです。






ごろ寝していると、高い確率で、
バナナくん(1歳)に顔面をおもちゃで叩かれるので

(ねぇ。寝てないであそぼーーー!ってこと)

椅子の下にもぐって顔面をガードしている模様。