megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

【小学校高学年女子】クラスで嫌われる子・・・・

小学校5年生女子のお友達事情。

心も体も大人に近づいていて。

人間関係も

に近づいているような気がしています。

 

 

 

最近、長女のリンゴちゃん(11歳)

クラスにいる、Kちゃんの悪口を、家でよく言います。

 

 

 

Kちゃんは、先生や男子の前でいい子ぶる

 

いわゆる

ぶりっこ(昭和風に)

なんだそうです。

 

 

 

リンゴちゃんいわく、

男子の名前を呼ぶとき。

【〇〇くぅぅぅん♡】

と、触りながら言うんだそう。ほんと?

(悪意を込めて真似しながら教えてくれます(;'∀'))

 

 

 

Kちゃんは、

先生の前では、優等生ぶり、

必ず学級委員になり、学級会などでは前に出て

鼻息フンフン言わせながら、場を仕切るのだそう。

 

 

昨日は体育の時間に

男子が見ているから、

わざとらしい女の子走りをしていて、無残な転び方をしたんだよ。

お母さん見て!

こんな感じで転んだの!

(Kちゃんの無残な転び方を楽しそうに再現・・・)

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

こんなとき。

 

母は、娘にどんな風に対応すればいいのでしょうか。

(正解のない子育て)

 

 

【共感派】

確かに、ぶりっ子ってむかつくよね。

優等生ぶって、上から目線で注意されたりしたら、こっちもイライラするしね。

お母さんもそんなことあったわぁ。

 

 

【注意派】

(あまり共感して、煽るのも、

いじめを助長することになったりして?良くないかな?という気持ちから。)

 

とはいえ!

みんなで悪口を言い過ぎると、いじめになるから気を付けないとね!

 

 

 

 

リンゴちゃんいわく、

Kちゃんは、ぶりっ子で、クラスの女子から嫌われ孤立していて、

自分でもこのことに気づいているけど、

態度を変えようとしたり、落ち込んだりすることはなく、

 

気にしていない

様子なのだそうです。

 

(私だったら、もしクラスの女子にヒソヒソ陰口言われたら、

気にして、ぶりっ子態度を改める努力をするかも。)

 

 

 

それなら、Kちゃんはこれからも

立派なぶりっ子として

 

田中みな実風に(美しさが必要)

あざとくて何が悪い?!といった感じで。

 

強くたくましく生きていくのかもしれません。

それはそれで素敵!

 

 

 

 

今日も明日も続く、

リンゴちゃんの。

お母さん聞いて!Kちゃんのぶりっ子!ムカつく!

テーマ話。

母として、どういう心構えでいるのが正解??

 

 

 

今日も迷える子羊の母(38歳ひきこもり主婦)の独り言です('Д')