megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

【ワンオペ】保育所。一時預かり先の確保。

こんばんは😊

 

ワンオペで育児中、

自分の病院や、用事で、数時間でも、快く安心して預かってもらえる先があるって、

本当に助かりますよね。

 

 

ということで!

うちの末っ子のバナナちゃん。

先日、公立の保育所の一時預かりを契約してきました〜

 

 

うちの住む地域は、

一時預かりを担当している指定の公立保育所が数カ所あるので、

その中から一番近い保育所に連絡しました📞

 

 

指定の保育所なので、

一時預かり担当の先生と、

一時預かり専用のクラスがあるので、

 

とても丁寧に対応してもらえます🙂

 

 

まずは電話でお話して、

日程調整をして、バナナちゃんと面接へ。

 

面接では、

保育士さんと、

 

バナナちゃんの普段の様子。

アレルギーの有無。

保育するにあたって気をつけて欲しいこと。

 

などなど、詳しくお話ししました。

 

 

 

その後は、栄養士の先生もお二人登場。

食事のアレルギーについて、ものすごーく細かく確認してくださいました!

 

表をもとに、

食べたことある品目を一つ一つ確認💦

(ほんとに細かく、覚えてくて困りました💦)

 

 

 

契約後、

改めて利用したい日を予約します!

 

うちが、用意したものは、

お昼寝用の布団セット(赤ちゃん本舗で3000円)お食事用エプロン(ダイソー)。

 

あとは、

持ち物にすべて、名前を書くことが少し大変かな💦

(おむつや、汚れたものを入れるためのビニール袋にも記名が必要とのこと)

 

初めて利用した日。

バナナちゃんは、急に保育士さんに渡されて、

【あれれ?】

とキョトン顔。

 

一回も泣くことなく、

ごはんを食べたり、外遊びしたり、お昼寝したり、スムーズに過ごしたそうです。

 

 

2回目の利用では、

保育士さんに渡されると、

一瞬不安そうな表情を見せ、母に手を伸ばしてきました。

(1回目の記憶が蘇り?置いていかれる予感がしたみたい)

 

そんなときは、

母はつられて不安そうな顔を見せず、

つとめてニコニコしながら去るのがポイントです🙆‍♀️

 

11月も数回利用予定で、さきほど電話で予約しました。

 

理由も聞かれず、

保育士さんがいつも快く受けてくださり、

予約するたびに、ふっと心が軽くなり、

 

電話を切ったあとは、鼻歌が〜♪

 

 

 

 

たまには、離れるのもお互いのため。

一時預かり、ありがたい制度です😊