megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

【誕生日】手作りケーキのメリット

今年の可愛い可愛い次女チョコちゃんの9歳の誕生日。

(親ばか注意)

 

チョコちゃんのために、

はじめてケーキを手作りしてみました!

(いつもは、作るなんて自信なくて、

素直に買います。)

 

 

 

はじめて。

ケーキを手作りしてみてよかったこと!

 

◎買うよりもリーズナブル

(買うとワンホール3500円ほど。

作るとワンホール1500円ほど。

お財布にやさしい!)

 

◎好きなフルーツのみ、ドッサリたくさん乗せられる

買ったケーキには申し訳程度にしかフルーツが乗ってなかったり、

嫌いなフルーツが入っていたりするから。

(果物大好き家族)

 

今回はマスカットにしました!

そして長女ちゃんが、スポンジが苦手なので、タルト台で作りました!

 

 

◎原材料名がはっきり分かる

(正真正銘、添加物なし!)

 

◎娘たちとワイワイ楽しく作業できる!

 

◎愛情が伝わる

 

◎ケーキ作りという女子感のあるイベントを、体験させてあげられる。

(素敵な母親感味わえます。

良い思い出になって~)

 

 

 

 

 

悪かったことは・・・

 

 

◎準備が大変。

(慣れてないので余計に)

作る前は、だるー、、、となりますw

 

◎味など、失敗する可能性がある。

(苦労したのに、おいしくなかったら悲しいよねぇぇぇ…)

 

◎調理道具の洗い物が大量!

(洗い物は、そんなに盛り上がらないよねぇぇぇ…)

 

 

誕生日がたまたま休日で、夫君がお休みだったため、できました。

平日だったら1歳のバナナ君みながらは、

おそらく無理かな?

 

 

 

 

 

そして、

その中でも、一番良かったことは~

 

長女のリンゴちゃん(11歳)and

次女のチョコちゃん(9歳)が、

思ったよりノリノリ♪でケーキ作りに参加してくれたこと。

 

 

 

 

フルーツデコレーションしてみたーい!

生クリーム混ぜてみたーい!

卵!!割りたい割りたい!

クリーム!!しぼりたいしぼりたい♪

順番順番!

 

 

ぇ!

思ったより、すっごい盛り上がるじゃん?

 

 

 

作り方を簡単にご紹介。

 

①タルト台に、みんなでこねこねして作ったクッキー生地をはりつけて

オーブンで20分焼く。

(めったにないオーブンの出番!天板にかぶったホコリのお掃除から。)

 

②鍋で、砂糖やら卵黄やら薄力粉やら牛乳やらを

弱火で煮詰めてカスタードクリームを作る。

(カスタードから大きな泡がボコッと4つ出たら完成!

本当に泡がボコっと出て、盛り上がりました^^)

 

生クリームを泡だて器で泡立て、

先ほどのカスタードクリームと混ぜる。

(おいし~味見がとまらんw)

 

冷ましたタルト台にカスタードクリームやら、

フルーツを好きなように乗せて

 

完成♡

 

 

 

最近は二人とも年齢もあがってきて

(小3と小5)

手先も器用になって(母より器用かもです)

一緒にいろいろと作業するのが楽しくなってきたなーと感じました!

ほんの数年前は、一緒に料理はなかなかストレスだったなぁ。

 

 

 

今回は甘すぎたので(感想)

今度は甘さを控えて作りたいな。

 

↑こうして改良していくうちに

いずれは手際よく、美味しく上手に作れるようになるのかなぁ。

 

 

 

 

チョコちゃん、誕生日プレゼントは、

switch二台目を所望しており

(高いけど、一家に、二台目あってもいいかなぁと考えて。)

いろいろと店舗やネットを探し回りましたが、

 

 

見事に

どこも売り切れ。

(知らなかった)

 

中古でも、ほぼ定価のような値段なので、

それはやっぱり悔しくて買えませんでした。(急いでないしね)

 

 

と、いうことで、

switch二台目は諦めて、

両親からは、チョコちゃん第二希望のスプラトゥーン3のソフトを購入しました。

5000円!(こちらは中古)

 

 

 

姉のリンゴちゃんは、

ダイソー300円商品のパンダのぬいぐるみをプレゼントを用意していました。

 

可愛い包装紙と赤いリボンも購入して、

(お小遣いからダイソーへ。計500円出費)

 

 

普段、口喧嘩ばかりの姉妹。

(たまに、パンチやキックも)

 

姉のリンゴちゃんから、不意にほらよっ!と

後ろ手に隠していたプレゼントを渡すと、

 

チョコちゃん、

『わ!』と受け取りプレゼントに思わずキス!

 

 

 

そのあとは、にやにやしながら

『なんだ・・・パンダかょ・・・♡』

とつぶやき。

 

『ペンギンじゃねーのかよ、、、♡』

必死に文句を言いながらも。

 

ツンデレにやにやが止まらないといった表情。

(あのパンダ。そんな嬉しいんだ…知らんかった。。。)

 

 

 

 

スプラトゥーン3

パンダ

ケーキ

そして、家族の愛情を堪能したあと、

『生まれてきてよかった・・・』

 

とチョコちゃんが静かにつぶやいたのを、

母は聞き逃しませんでした。(萌)

 

 

今日も自己肯定感爆上がりの、チョコちゃんで、

(私は、ひねくれ者として性格悪く育ったので、

愛情を素直に受け取って、のびのび育つチョコちゃんの姿を見るのが

本当に幸せ。

 

 

 

f:id:megayuki:20221030000503j:image

生まれてくれてありがとう♡