megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

【1歳半子育て】一日の生活リズムがずれた午後。

1歳台頃は、生活リズムを守ると

一日がとってもスムーズに感じます。

健康的な感じもして、なんだか良き。

 

 

起きる時間。

寝る時間。

ご飯の時間。

おやつの時間。

お昼寝はだいたい2時間半。

 

このくらいは、

できるだけ一定に守りたいところ。

 

 

 

 

しかし。

昨日はお昼寝の時間がずれてしまい、

 

午後はグダグダでした・・・

 

原因は、午前中に予定を入れ過ぎてしまったから。(反省)

(公園・おばあちゃんの家・買い物)

 

 

 

午前中の外出のあとは、

帰宅してお昼ご飯を食べさせて、

消灯してゆっくりお昼寝させる予定が。

 

うっかりバナナ君。

移動中の車で寝てしまいました。

(よくある誤算!)

 

 

自宅に到着後、

起こさないように。

そー--っと移動させようとすると

 

バナナ君の可愛いお目目ぱっちり!

 

本日のお昼寝時間

2時間半予定からの、

30分!となってしまいました。(:_;)

 

 

 

これが恐怖!

お昼寝の時間のずれです。

 

 

 

 

いつものように

2時間半寝たときの寝起きは、

すっきりさわやか!

 

『お母さんおはよう♪』

 

という感じで。ニッコリ^^起きます。

そして15時におやつを食べて、午後の公園へ。

(スムーズです♪)

 

 

しかし。

昨日は、お昼寝時間30分。

寝起きからさっそくご機嫌斜めの表情。

 

 

母は慌てて、

もう一度寝かそうと試みるものの、

中途半端に体力が回復していたので、

 

 

『寝足りないけど、もう寝付けないよ。』(手の平もすっかり冷たい)

 

といった様子。

 

 

 

それから、

午後ずー---っと機嫌が悪い。

 

わーわー

怒って叫んだり、

八つ当たりに、母にまとわりついてきます。

 

 

 

①機嫌がわるい。

②あらら。やっぱり眠いのかなぁかわいそうに。

③寝かしつけを試みる。

④失敗。

 

①機嫌がわるい。

②あらら。やっぱり眠いのかなぁかわいそうに。

③寝かしつけを試みる。

④失敗。

 

①機嫌がわるい。

②あらら。やっぱり眠いのかなぁかわいそうに。

③寝かしつけを試みる。

④失敗。

 

 

↑ 

1回30分の無駄行動。地獄の無限ループ。

 

 

母(38歳)の体力だけが奪われていきます(辛い)

 

その間も

小学生組の

リンゴちゃん(11歳)チョコちゃん(9歳)

宿題でわからないところを聞かれたり、

友達が遊びに来たりで。

夕ご飯の準備や。

 

 

夕方頃には。

もう。忙しいから。

バナナくんは機嫌の悪いまま、可哀そうだが放置や!

 

の判断となります。

 

 

バナナ君の泣き声、リンゴちゃんやチョコちゃんの姉妹喧嘩。

(夜は宿題のストレスでだいたい喧嘩してます)

てんこもりの家事。

騒音リビングです。

 

 

がーん。

イライライライラ。(疲れと比例)

 

 

 

しかし、簡単に

一日の生活リズムを守る。

といっても、

 

予定通りにいかないこともありますょ。

 

 

 

 

 

どんな状況でも、

どんな騒音でも、

どっしり構えて、ふんぞり返って鼻歌でも歌ってたい。

 

まだまだ心臓に毛が足りない、

修行が足りない母なのでした〜

(一生無理かな😃)