megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

汗疱(かんぽう)疑いのある娘への声かけは、母の愛で包み込むように。

リンゴちゃん(11歳)は、毎年この時期になると、指の皮がむけます。

当たると少し痛いし、むず痒いのが不愉快みたい。



ばんそうこうを貼ったり
ガーゼを切って巻いたり、
  


自分なりに工夫して、保護して暮らしていました!





お母さーん。
手の皮がむけるのって、なんでかなぁ?😢



と、思い返せば、
よく言っていたけど,


日々の雑音にかき消され
(だいたいバナナちゃん1歳のグズグズ)

あ〜〜
大丈夫大丈夫〜すぐなおるなおる〜
と、生返事していた私。




でも、りんごちゃんは、
指先が痒いって、気になって気になって仕方なかったみたい。






それで、
なかなか治らないね〜って。

ためしに、
【季節の変わり目 手の皮がむける】



検索すると、





【汗疱 かんぽう】
っていうのの、疑いが濃厚に。


◯原因は不明だけど、汗かきの人がなりやすく、
(りんごちゃんは、手のひらの足の裏、いつもペトペト汗かきです。)

季節の変わり目に手のひらの皮がむけます。



◯対策

手をマメに洗い、よく手を拭き、
【乾燥】させること!







🥲🥲🥲




絆創膏貼ってて、いつも、フヤフヤにふやけてました〜〜






即、はがしました。😵






しばらく、乾燥させる対策で、様子見て
治らなかったら皮膚科へいってみましょう😌




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバ
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NL14O+6HDXWY+3JTE+61Z83
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━