megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

ワンオペ歳の差育児【休日の風景】午前の部


ゲームをするチョコ姉ちゃん(9歳)
を必死にのぞく、バナナちゃん(1歳)






ダイニングテーブルで、それぞれの画面を見ている、りんごちゃん(11歳)チョコちゃん(9歳)


※よく見たら、
タブレットでお絵描きをしながら、
さらにYouTubeを操作するという、
画面上級者もみえております😇









平日の小学生生活では、
無邪気な子どもちゃんとはいえ、

友達関係(お年頃の女子集団の中で)
先生関係(いつ怒るか予測不能
勉強(きらい)
ビリになると分かっている徒競走の練習(足遅い)

細かな、様々なストレスに晒されているでしょう。




休日は、こんな感じで、
ぼーっと、無駄で、目に悪い時間を満喫するのも、大切な時間です🥺










そして。


我が家には
一般的によくある







こんな




大きめのソファの前にテレビ台and大きめのテレビのセット。

という一般的な、
いかにもリビングらしいリラックス感のある、素敵な配置になっていません。







狭いリビングを、
バナナちゃん(1歳)が安全にのびのび遊べるよう、

フラフラっと歩き回り、なんでもかんでも口に入れる、

バナナちゃん中心の、安心安全な空間となっております☺️







おかげで、


バナナちゃんの手が届かない、
ダイニングテーブルの上は、
いつも賑わってます🥺







大量のコードが絡まり合いながら、
賑わっているときは、
母は、心密かにプチストレスをためているのです😫