megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

おむつありで、銭湯デビュー(一歳半)

今日は、家族で久しぶりに、

近所の銭湯へ行きたい!

と、次女のチョコちゃん(9歳)に頼まれ、行ってきました。




頼まれた時は、

うちはバナナちゃん(一歳半)が
まだ、おむつが取れていないので、
みんなでは、たぶん無理だよーーと言いながら、

ダメ元で銭湯へ問い合わせてみると、



なんと、
0歳から入浴オッケーとのこと!
(プール遊び用のおむつもなしでいいとこと。当たり前w)



湯船で、おしっこしちゃわないかな?と心配でしたが、

しっかり許可をとったということで、行ってみることに🙂



〜入浴料〜
大人650円×2
小学生350円×2
幼児(0歳から)200円




コロナ禍前は、よく行っていたけど、
気づけば何年かぶりの銭湯。






うちは、バナナちゃんが産まれるまで娘二人で

家族の中で男は、夫くん、ひとり。

家族で温泉や旅行のときは、
必然的に、




女湯→私and娘二人(ワイワイ)
男湯→夫くん一人(ぼっち)


となっていました。


わたしからすれば、
夫くんは、いつも一人でのんびり入れていいよなー。

という感じだったのですが。



夫くんは、内心、ぼっち男湯。

寂しかった!
そうです。

いとこ家族と旅行へ行った時も、

弟と甥達が、
仲良くワイワイ男湯へ行くところを、
心なしか羨ましく、見ているようでした。🥺



だから、今日バナナくん(1歳)と、初めて二人で男湯へ向かえること、

とても感慨深かったよう。
(よかったね🥺)










家のお風呂は、出たらすぐ冷めるけど☃️

銭湯のお風呂は、出た後も、ずーっとポカポカで不思議。
体の芯からあたたまりました☺️


夫いわく、
バナナちゃん(1歳)は、
男湯で、とってもお利口に湯船に入り、楽しめたそうです。


よかったね。



入浴後は、みんなでソフトクリーム🍦



それにしても、
気をつけて見ていると、
おむつの子、女湯でもちょくちょく、発見。

ふつうにオッケーなんですね🙆‍♀️


聞いてみると、意外に
おむつありでも銭湯に入れる!

新たな発見でした😀




(万が一ですが、湯船で、
う◯ちが出たら、どうするのかは、口に出してはいけない、疑問です🤫)