megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

青信号のリスク

10日間の体調不良から復活して、

久しぶりの更新になります(^^)/

 

 

昨日は家族五人で、

自転車で連なって近所の大型ショッピングモールへ。

(自宅から5分ほど)

 

 

到着目前。

横断歩道で、五人で信号待ちをしていました。

 

私&バナナちゃん(1歳)・・・子供乗せママチャリ

リンゴちゃん(11歳)・・・自転車

チョコちゃん(8歳)・・・自転車

夫君(38歳)・・・走り(自転車足りずw)

 

 

 

体調不良期間が明けて、久しぶりの家族でのささやかな外出。

信号待ちしながら、どうでもいい話を仲良く雑談(^^♪

そして。

 

 

『あ!青だよー』と母の号令で、

ゾロゾロと横断歩道を渡り始めたとき。

 

一番先を一人走っていたチョコちゃんが横断歩道を半分ほど渡ったところ。

 

夫君が、何かを察して、

『お!!!!!!』

と、突然走り出し、次女チョコちゃんの自転車を、

後ろから掴んで止めると、

 

次の瞬間。

 

チョコちゃんの自転車の目の前を、

信号無視した軽自動車が、

びゅー----ん!

減速せずに通り過ぎていきました。

 

 

家族五人、唖然・・・

 

 

青信号だから、確認せず、安心して渡らせてしまった私。

 

 

もし。

夫君が止めていなかったら・・・

 

もし。

チョコちゃんの自転車が、あと、一こぎ分、進んでいたら・・・

 

 

私は絶句しながら、

こんな、色々なバージョンのもし!と色々なバージョンの恐ろしい結末が、

頭の中をぐるぐるぐるぐる…

 

 

娘を守った突然のヒーロー!夫君(38)

どうにも興奮と怒りが収まらない様子で、少し先で右折待ちをしている

運転手の方を見ると、(じろり。)

 

中年女性。

『やってしまった・・・』という表情でじっと前をみて硬直していたそうです。

 

よそ見したのかな?

 

 

しかし、楽しい気分から一転。

この寿命縮んだ感。

せめて謝ってほしい。涙

 

 

危なかった当の本人。チョコちゃん(9歳)は、

 

何のことかわからなかったみたいで

『なに????何かあった?????』

 

とキョトン顔。

 

お姉ちゃんのりんごちゃん(11歳)は、

一部始終、後ろから見ていたので、

と初めての信号無視の車の迫力にショックを受けている様子。

 

我が家の周りの道路。

なぜか信号無視の車、よく見かけます(´;ω;`)

 

 

 

青信号を渡るって、子どもに教えるし、

当たり前だけど、実は、けっこうリスキー。

 

 

 

荷物やスマホに気を取られた。

考え事していた。

ぼーっとしていた。

居眠りしてしまった。

高齢だったー

体調不良!などなど。

 

 

 

 

 

そして、こんなふうに、

危ない思いしても、事故になってなかったら警察も、動いてくれないそう🥲

 

 

自分の身は自分で守らないと!

そんな戦闘体制な気分になる出来事でした。

 

子どもたちには、改めて

 

①青信号になっても、すぐに渡らない

②車が減速したことを確認してから、渡る。

③できたら、運転手と目を合わせてから、渡る。

 

話しました!

 

 

みなさんも、

子どもたちと、よくお話ししてくださいね🤲

 

それではまた〜🙂