megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

【めんどくさい】週末の上履きと運動靴洗いは、洗濯機で。

 

土曜日は、朝から洗濯物が多い〜

制服、給食着、体操服、上履き。諸々。

 

我が家は

子どもたちの学校の上履き運動靴。

洗濯機で洗っています。(賛否あり🤫)

 

【DROBE(ドローブ)】パーソナルスタイリング診断

 

 

 

①玄関先で、ブラシで砂やゴミをパンパンして落とし、

混合水栓の洗濯流しにポイポイ!

f:id:megayuki:20221015155954j:image

▲熱湯をじゃー(60度)

(においが取れそうなイメージ)

 

長女りんごちゃんの、学校から帰宅後の足が

 

うわっ!!!!ぐはっ!!!!!

 

となるほど、強烈に【くさい】時期があり、それから、60度予洗いするようになりました。

 

 

f:id:megayuki:20221015160716j:image

②酸素系漂白剤と洗剤をサラサラ〜

(においが取れそうなイメージ)

 

 

〜30分ほど、放置〜

 

 

 

f:id:megayuki:20221015160749j:image

③洗濯液に浸したまま、

適当ゴシゴシ(だるだる)

 

 

(ここまでの工程でで、90%の汚れは、落ちた判定なので(わたし判断)

洗濯機へいれてもオッケーとなります🙂)

 

f:id:megayuki:20221015160834j:image

④ダイソーのネットへ。

 

⑤普通に洗濯機で洗濯、脱水。

 

⑥干します。(おしまい) 

 

洗濯機洗いは、抵抗ある人多そうですが、

脱水が楽で、仕上がりにピカピカ感あるので、気に入っています🙂

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが。

今日のお昼に小児科から連絡あり、

次女チョコちゃん(9歳)の、

コロナ検査は陰性でした!🙆‍♀️

よかったよかった。

 

そして、今度はバナナちゃん(1歳半)が

38.5度の発熱です。

 

きょうだい育てあるあるの、

一人治ったと思ったら、また一人問題です💀

 

一人ずつ終わらしていきましょー。

とほほ🥺