megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

【一歳半子育て】自由感と集中力!

1歳半。末っ子のバナナちゃんの育児中一番思うこと。

 

それは、

家にゆっくり居れない!

(隙あらば外に出たがる〜💦)

 

午前→

9時から11時 外出

午後→

16時から17時 外出

 

今は一日2回

公園がお散歩に行っています。

 

私は元来めんどくさがりの、ひきこもり体質。

毎日外に連れ出すのは、めちゃくちゃしんどいです💦

 

バナナ君に急き立てられ、

毎日外出しないといけないことにストレスを感じていました。

 

 

 

でも、最近気づいたのは、

 

 

外も疲れるけれど、

家にいる方がもっと疲れる!!

(地獄w)

 

 

 

 

 

冒険家バナナ君と二人で家にいると、

 

 

色々な引き出しを開ける〜(研究)

狭いリビングを走り回って壁に激突する〜(わざと)

何かしら持っている物を投げて、落ち方を研究する(物理)

ダイニングテーブルにのぼって、逆さから物を見る(挑戦)

リモコンの電池を自力で取り出して舐めたり(危ない)

 

 

常に新しい刺激を探して冒険してくれます。(やめて〜)

 

 

f:id:megayuki:20221025145044j:image

おちるー💦

 

 

 

投げられた物を拾ったり、

ダイニングテーブルから落ちないようにガードしたり、

リモコンを直したり、

狭い空間であたふたしながら、

 

あれれ?

お姉ちゃんたちの頃。

こんな動きではなかったような。

もっと、こう・・・

 

 

 

おままごと

お絵描き

お人形を並べる

工作をする

 

↑こんな感じで

まだ、ゆっくり過ごせていたような気がします。今から思えば、女の子ならでは?

 

男女の差。

体験させていただいています。

 

世の男の子のママさん、いつもお疲れ様です🙂(心より)

 

妊娠中、男の子だとわかったとき、

男の子は無限体力で大変よ〜

と言われたこと、早くも納得しています。

 

 

 

まぁとにかく、いろいろと考えていても、

太陽はのぼり朝は来る。

 

今日も、

小学生組を送り出すと朝から、

疲れた体をひきずり、

終わってない家事に、うしろ髪ひかれ隊。

 

適当な身支度を終わらせ、

あてもなく外へ出陣!

(適当とはいえ紫外線対策だけはしっかりとね🥲)

 

 

 

それにしても、一歩外に出てみると、

バナナくんにとっての研究対象、無限!

 

 

風、音、虫さん、

通り行く人たち(たまに手を振ってくれる!嬉)

でこぼこの道、草とか木の実、遊具やら噴水やら自動販売機のボタン。

たまに見かけるエレベーターなんかもめちゃくちゃ気になる存在!

 

 

 

そして私。外で研究に没頭している

バナナくん(1歳半)を

日陰で、ぼけー---------っと観察しながら、

 

ふと気づいたことがありました。

 

 

 

 

バナナ君と自分、

【体感している時間の流れ】

 

が全然違うことを目の当たりにしたのです。

(意味わかる?)

 

バナナくんの体感時間

1分(目の前のものに全集中)

 

=(イコール)

 

わたし38歳(母)の体感時間

2時間(基本ぼーっとしてる)

 

今日の私調べでは、このくらいの違いがありました😵

 

生まれて10年はものすごく体感時間、長く感じるという、あれか!

 

 

f:id:megayuki:20221025145121j:image

泡の動きに全集中。

こんな見つめる?!

 

f:id:megayuki:20221025145145j:image

手触りを隅々まで丁寧に確認。

でこぼこしてるぅ〜

 

 

 

この体感時間は、

家の中で、座りなさいや、危ないよやら、だめー!やら。

大人がバナナ君の動きを制限したときでは、

本領発揮されてないような。

 

 

やっぱり!

屋外で、動きや時間を制限せずに、自由を与えたときに限るような気がしています!

 

 

 

わたしの家事時間。後回しにしても。

 

バナナ君に今だけの期間限定?!

集中能力

 

に有効活用してもらいたい!

明日からも、外遊び、付き合うでぇ〜

 

こんな気持ちになって、楽しくなってくるのでした(^^♪