megayukiのブログ

体力なさ主婦の、歳の差育児(11歳9歳1歳)の日常

収集癖のある娘とミニマリストに憧れる母の暮らし

ミニマリスト的思考に憧れるわたし。



理由は、

◯ほこりが苦手なこと
◯ズボラなこと(まめに掃除はできない)
◯でも、視覚的にごちゃついていると気になる性格なこと




10年前、まだ11歳りんごちゃんが赤ちゃんだったころ、巷で流行り始めたミニマリスト
確か東日本大地震がキッカケだったかなと思います。



まだまだ、猪原くんがMCだったあさイチで。

ミニマリストブロガーのマキさんが、
賃貸アパートで、すっきり!まるで僧侶のように子育てしながら過ごされている特集を見て、

これだ!と感銘を受けました。



東日本大地震と妊娠出産が、まさに重なり、
精神的に不安定なころでした。



それから、マキさんが薦める、なんだかミニマリストらしいキッチン用品を取り入れたり、ものを捨てることにハマります。


狭い古いアパートで、
毎日二人きりで、慣れない赤ちゃん育児をしながら。


物を減らすと、空間がすっきりして、産後のボケた頭もスッキリしたような感覚で、夢中になりました。


今も、その感覚は、なんだかんだで続いています。





しかし。
最近11歳のりんごちゃん、
そんな母にうんざりしたような口ぶり。

なんですぐ片付けるの!
どうせ使うでしょ!
コードをすぐ束ねないで!(ぐちゃぐちゃのまま、フンワリ置いておいた方が使う時便利)

わかりますが、、
視覚的にごちゃついてるー!苦手ー!





りんごちゃんは、物を集めるのが大好き。
ペンケースにハマり、お小遣いで何個も何個も購入します。
ぬいぐるみ(かさばる〜ダニ怖い〜顔があって捨てにくい〜そして高い💰)



数えきれないほどあるのに、まだ欲しいまだ欲しい。



ミニマム思考の母と逆行する娘。




ひとつあればいいのでは?
と、見ていて、イライラ。

ぼそりと娘に嫌味を言っては、





私って、子どもの心に寄り添えない、なんて裁量のないサイコパスな母なんだろう落ち込む。

(おおげさ)



頑張って作り上げた、お掃除楽々すっきりリビングは、あれよあれよと、雑然とした雰囲気に!



りんごちゃんは、物がたくさんあればあるほど安心するようです。

なんだか、

私がミニマリストに傾倒して



あれ?これ最近使ってないわね?
いらないってことね〜〜♪
ってな感じで




りんごちゃんのオモチャやらを
すっきりさっぱり、捨てていた過去が

まるでトラウマにでもなっているかのようです。





りんごちゃんの過剰な収集癖を見ながら
そんなことを怪しみ始めた今。

りんごちゃんには、

自分で気づいていく体験をするまで、黙って待つこと、
それが、私のつとめ?





わたしは物で溢れるリビングで、くつろぐのが修行?


それこそが、僧侶?






いや!

家族はいつでも話し合わなくちゃね。
みんながくつろげなくちゃ。
家族はチームだ!

母ばかり我慢はだめ。娘ばかり我慢もだめ。


これは、家族の歩み寄りの練習の始まりなのでしょう!







まずは。




物欲の鬼のりんごちゃんには、
家族会議より、お小遣いで釣るポイント制の導入で、

物を片付けることから始めるのが、
効果的のようです😕